有り難いお言葉。 有り難いお言葉の使い方|ありがたいお言葉への御礼の返し方

仏教のことば:「有り難い(ありがたい)」

有り難いお言葉

「ありがたいお言葉」とは? 「ありがたいお言葉」は、目上の人からいつも以上に褒められた時に、その言葉に対して感謝の気持ちを込めて使う言葉です。 プライベートで使うことはあまりありませんが、実社会では意識的に使うことで、相手との関係性を良好なものにすることが出来ます。 実際、営業の現場や式典の挨拶、メールの文面などで見たり聞いたりすることも多いのではないでしょうか。 そこで、「ありがたいお言葉」の語源や意味、どのように使えばいいのかを文例なども交えて説明していきましょう。 「ありがたいお言葉」の成り立ち 「ありがたいお言葉」にある「ありがたい」という言葉の語源は、「有り難し」です。 これは、そうそう滅多にない事である、大変珍しい、貴重である、などの意味を示しています。 元々は、人間として生まれて来たことや、今日を無事に過ごせた事への感謝として使われたのが始まりだとも言われています。 この「ありがたい」は品詞としては形容詞であるので、その後に繋がるのは名詞になります。 「ありがたい言葉」や「ありがたい気遣い」、「ありがたい評価」などです。 この中で、「言葉」の部分を丁寧語である「お言葉」に変えたものが、「ありがたいお言葉」になります。 目上の人に褒められた時に使う言葉としては、非常に使いやすい表現であると言えるでしょう。 言い換え表現 ありがたいお言葉の類語 「ありがたいお言葉」に近い言葉としては、下記のようなものがあります。 まず「お言葉」を使う場合は、「身に余るお言葉」、「私には勿体ないお言葉」、「光栄なお言葉」、「過分なお言葉」「恐れ多いお言葉」などがあります。 「ありがたい」を使う場合は、「ありがたいお気遣い」、「ありがたいご評価」、「ありがたいお気持ち」、「ありがたい激励」、「ありがたいご意見」、「ありがたいご好意」などがあります。 また「ありがたいお言葉」を全体的に言い換えるなら、「身に余るご評価」「恐れ多いご意見」などとなります。 ただ他の言い換えでは表現としてやや大げさになる傾向があることと、そもそも褒められた言葉に対して使うものですから、そのような場合は「ありがたいお言葉」を使うのが良いでしょう。 ありがたいお言葉への返し なぜ返しが必要なのか? せっかく目上の人に褒められたのに、「いえいえ」や「あ、どうも」など、ハッキリしない受け答えをしてはいませんか?それではせっかく評価をしてくれた人に失礼です。 褒めた方としても、自分が掛けた言葉に対して、しっかりとした答えが返って来ることを期待しているのです。 適当な返事ではなく、「褒めてよかった」と相手に思ってもらえる返事をすることが、デキるビジネスマンと言えるでしょう。 こうしたやり取りを通じて会話を広げることで、褒めてくれた人との関係を強くしていくことが出来ます。 もともと、あなたのことを買ってくれているわけですから、そのチャンスをみすみす逃すことはありません。 ありがたいお言葉への返しがしっかり出来るように、普段から心がけておくことが必要です。 返しの基本的な構成 目上の人に褒められた場合は素直に受け取り、相手を立てながら謙遜し、感謝の言葉を一緒に添えるのが基本的な構成です。 そのためには、まず、「ありがたいお言葉」に対する謝意を述べます。 そしてその後に自分の気持ちを付け加えていくのです。 前半の謝意については、ほぼ定型的なスタイルとなります。 パターンとして覚えてしまいましょう。 前半の謝意は、「ありがたいお言葉を頂きまして、誠にありがとうございます」、「ありがたいお言葉を頂き、感謝します」、「ありがたいお言葉をちょうだいし、たいへん恐れ入ります」、「ありがたいお言葉、恐縮の限りです」などとなります。 「恐れ多い」や「恐縮」には、目上の人に対してへりくだる姿勢が含まれていて、礼儀正しさや謙虚さが伝わりますので、少し距離のある人に対しても使いやすいでしょう。 続く部分で自分の気持ちを ありがたいお言葉への返しの前半は定型的なスタイルですが、後半では、自分の気持ちを具体的に伝えるようにします。 ここは状況に応じて変わりますが、いくつか例文を紹介します。 「これからも精進していく所存です」と謙虚かつ前向きな姿勢をアピールしたり、「〜〜さんのご指導の賜物です」と言ってくれた相手を持ち上げたり、一緒に仕事をした人の名前を上げて「〜〜さんや〜〜さんの協力があったからです」など、周囲のおかげだとして手柄を独り占めしない姿勢も好感が持たれます。 また、「〜〜さんに比べたら、私などはまだまだです」「〜〜さんに比べたら、私などは足元にも及びません」と謙遜しながら相手を褒め返す一言を加えるとなお効果的です。 ありがたいお言葉への御礼の返し方 このようなありがたいお言葉への御礼は、掛けて貰ったその場で返すことが大原則です。 二人で話をしている時に言われたならば、その場で間髪入れずに御礼を返しましょう。 会議や何らかのスピーチなど、他の人がいたり、その直後に声を掛けることが難しい状況であっても、なるべく早く声を掛けるタイミングを見つけて御礼を言うようにすることが必要です。 その場で御礼をした上で、さらにメールや手紙であらためて謝意を伝える事ができれば、最上級の御礼の返し方となるでしょう。 万一、その場でちゃんと御礼が出来なかったり、声をかけそびれてしまったりしてしまった場合は、電話やメールで感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。 その際は、「ご返事が遅れまして誠に申しわけございません」と付け加えることも忘れずに。 また直接ではなく、メールや手紙で頂いた場合は、同じくメールや手紙で。 顧客の声として受け取った場合は、自社のサイトや広報物に掲載することも考えましょう。 ありがたいお言葉のメール文例 実際のメール文例を参考に、ありがたいお言葉を頂いた時の返し方を見てみましょう。 さらに「これからも期待しているよ」との、ありがたいお言葉を頂きまして、 弊社一同、非常にうれしく、恐縮の限りでございます。 顧客からのありがたいお言葉 前回のイベントに参加された方から、こんなありがたいお言葉をいただきました。 「直前まで不安でしたが、実際に参加してみたらスタッフの方々の対応が素晴らしく、想像とは全く違って、素敵な時間を過ごすことが出来ました。 あっという間の2時間で、勉強にもなり、感謝しています。 ありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。 」 こちらこそ、こんなありがたいお言葉をいただき、感謝を申し上げます。 私たちも参加者の方の満足度を第一に考えておりますので、大変嬉しく思います。 引き続き、いろいろな企画を考えていきますので、よろしくお願いいたします。

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ありがとうの語源 「 ありがとう」といえば、感謝を表す美しい日本語です。 どこから来た言葉かというと、語源は仏教にあります。 盲亀浮木(もうきふぼく)のたとえ それは有名な「盲亀浮木のたとえ」です。 これは、平安時代末期の流行歌を集めた『梁塵秘抄(りょうじんひしょう)』にも出てきますし、鎌倉時代に『新古今和歌集』や『小倉百人一首』を編纂した藤原定家の歌にも 「 たとふなる 浪路の亀の 浮き木かは……」 と詠み込まれています。 それはどんな話かというと、あるときお釈迦さまは、お弟子のに、 「 そなたは人間に生まれたことをどう思うか」 と尋ねられました。 「 はい、大変喜んでおります」 と答えると、 「 どのくらい喜んでいるか」 と聞かれます。 どのくらい喜んでいるか、といわれると、言葉で表現するのは大変です。 あなたは人間に生まれたことをどう思いますか? 100万円もらったのと比べると、どちらが喜んでいるでしょうか? 大学に合格したり、結婚するのと比べたら、どっちが嬉しいでしょうか? 阿難尊者も、どういったものか困っていると、 お釈迦さまは、「 盲亀浮木(もうきふぼく) のたとえ」 といわれる有名なたとえ話をされています。 これは、色々なに出ている譬えですが、『雑阿含経』にはこのように説かれています。 「たとえば大地ことごとく大海となるに、一盲亀あり。 いのち無量劫なり、百年に一たびその頭を出す。 海中に浮木あり、ただ一孔のみあり、海浪に漂流し風に随い東西す。 盲亀、百年に一たびその頭を出し、まさにこの孔にあうを得べきやいなや」 阿難、仏にもうさく、 「世尊よ、あたわず」 「所以はいかん」 「この盲亀、もし海の東に至らんに、浮木、風にしたがいて、あるいは海の西に至る。 南北四惟の囲遶することまたしかなり。 必ず相得ず」 仏、阿難に告げたまわく 「盲亀浮木また差違すといえどもあるいはまた相得ん。 愚痴の凡夫、五趣に漂流し、暫くまた人身あらんことはなはだ彼よりも難し」 これはどういうことかというと、お釈迦さまは阿難に言われました。 「太平洋のような広い海に、目の見えない亀がいる。 その目の見えない 盲亀が、100年に1度、海面に顔を出すのだ。 広い海には一本の丸太棒が浮いている。 その 浮木の真ん中には小さな穴がある。 阿難よ、100年に1度浮かび上がるこの亀が、波のまにまに風のまにまに東へ西へ、南へ北へとただよう丸太棒の穴に、頭を入れることがあると思うか?」 「お釈迦さま、残念ながら、それは到底ありえません」 「では、絶対にないと言い切れるか? 「 絶対ないかと言われれば、何億年、何兆年、幾億兆年の間には、ひょっと顔を出すことがあるかもしれませんが、ないといってもいいくらい、難しいことです」 阿難が答えると、 「 よいか、阿難よ。 私たちが人間に生まれることは、この盲亀が、浮木の穴に頭を入れることがあるよりも、難しいことなのだ、有り難いことなのだよ」 といわれています。 ありがとうの語源 有り難いというのは、有ることが難しい、ということで、 滅多にないことをいいます。 「 ありがとう」という言葉は、普段、何かをもらったり、親切にしてもらったときの、お礼の言葉として使いますが、確かに私たちは、なければないで欲しい欲しい、あればあるでもっと欲しい、欲しいばかりで、何もあげたくありません。 そういういっぱいの私たちが、人にということは、考えてみると、滅多にないことです。 その意味で昔は、ものを頂いたり、親切して頂いた時、あることのないことを、あなたは私にしてくださいました。 「 ありがとうございます」 と言っていました。 それがやがて、感謝を表すお礼の言葉になってきたのです。 このように「 ありがとうございます」というのは、「 盲亀浮木のたとえ」から来た言葉といわれます。 人間に生まれることは、それほど、有ることが難しい、めったにないことです。 人間に生まれる確率 実際、もし人間以外の生き物に同じ確率で生まれるとしたら、 人間に生まれる確率は、どのくらいでしょうか? お釈迦さまはすでに2600年前に教えられていますが、今日ので分かってきたことから考えてみると、人間は100億人いるとしても、 マンボウは、1回の産卵で3億の卵を産みます。 40匹のマンボウがいれば、120億の卵が産み落とされ、もう人類を越えます。 また、エドワード・ウィルソンによれば、 地球上のアリは、1京匹いるそうです。 1京は、1兆の次の位で、100億の100万倍です。 地球上にアリと人間にしかいなくても、人間に生まれるのは、100万倍の倍率です。 全国の受験生は、100万人もいませんから、大学入試の模試で、全国トップになるよりもっと難しいことです。 さらに、昆虫の種類は、100万種類以上もいます。 ある遺伝子工学者によれば、 地球上の生き物全部の中で、人間に生まれる確率は、1億円の宝くじに100万回連続あたるより難しいといわれています。 100回ではなく、100万回です。 人間に生まれたことを喜んでる? これは、ノーベル賞をとるよりも、日本一の大金持ちになるよりも、はるかに倍率の高い、難しいことですから、本来、人間に生まれたことは、ノーベル賞をとったよりも、日本一の大金持ちになるよりも、飛び上がって喜んでもいいことです。 ところが、これほど生まれがたい人間に生まれたことをそんなに喜んでいる人がいるでしょうか? 人間に生まれたことを、したり、恨んだりしている人はたくさんあります。 「 人間に生まれてさえ来なければ、こんなに苦しまなくてよかったのに。 こんなんなら死んだ方がましだ」 とをしていく人が、毎年2〜3万人あり、年間で3万4千人を超えたこともあります。 なぜ生まれがたい人間に生まれたことを喜べないのでしょうか? なぜ人間に生まれたことを喜べないの? 人間に生まれたことを喜べない理由は、2つあります。 1つは、人間に生まれる難しさを知らないからです。 は、 「 まず三悪道を離れて人間に生るること、大なるよろこびなり。 身は賤しくとも畜生に劣らんや、 家は貧しくとも餓鬼に勝るべし、 心に思うことかなわずとも地獄の苦に比ぶべからず」 (横川法語) と言われています。 「 三悪道」とは、6つの迷いの世界であるの中で、苦しみの激しい、・・の三つの世界です。 先ほどの、昆虫や魚や動物は、畜生界の生き物ですが、仏教では、それだけではありません。 餓鬼界や地獄界もあります。 お釈迦さまは、『 涅槃経』に、 「 人趣に生まるるものは、爪の上の土のごとし。 三途に堕つるものは、十方の土のごとし」 と説かれています。 人間に生まれるものは、爪の上の砂のように少なく、・・の3つの苦しみの世に堕ちる者は、大宇宙の砂の数ほど多い、ということです。 それらの苦しみの世界に生まれずに、人間に生まれたことは、大変な喜びですよ。 人間に生まれたことを喜びなさい、ということです。 しかし、単に人間に生まれる確率が低いだけでは、喜ぶことはできません。 人間に生まれなければ、果たすことのできないことがあるのです。 人間に生まれたことを喜べない2つ目の理由は、その人間に生まれた目的を知らないからです。 人間に生まれた目的は? その人間に生まれた目的は、仏法だけに説かれていますから、お釈迦さまは、このように教えられています。 「 人身受け難し、今已に受く。 仏法聞き難し、今已に聞く。 この身今生に向かって度せずんば、 さらにいずれの生に向かってか、この身を度せん。 大衆もろともに、至心にに帰依し奉るべし」 (お釈迦さま) 生まれ難い人間に生まれてよかった。 聞き難い仏法を聞けてよかった。 何がなんでも今生で苦しみの根元を断ち切られ、永遠の幸福の身にならなければ、いつの世でできるであろうか。 永遠のチャンスは今しかない。 どうかみなさんすべての人よ、はやく仏教を聞くがよい、と教えられています。 では人間に生まれた本当の目的は何か、苦しみの根本原因とは何か、ということについては、仏教の真髄ですので、メール講座と小冊子にまとめてあります。 今すぐ見ておいてください。 メニュー•

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有り難い(ありがたい) 「ありがとう」は、一般に感謝やお礼の心を表す日常用語として常識になっています。 有り難いは、文字通り「有ること難い」「めったに会うことができない」という意味です。 そんなに希なことに出会ったのですから、かたじけない、もったいない、恐れ多いという感謝の気持ちを表すことになります。 三帰依文(さんきえもん)に「人身受け難し、今すでに受く。 仏法聞き難し、今すでに聞く」とあるように、人間として生まれることや、仏の教えに遭うことは、なかなか難しく有り難いことです。 「ありがとう」は、一般に感謝やお礼の心を表す日常用語として常識になっています。 有り難いは、文字通り「有ること難い」「めったに会うことができない」という意味です。 そんなに希なことに出会ったのですから、かたじけない、もったいない、恐れ多いという感謝の気持ちを表すことになります。 三帰依文(さんきえもん)に「人身受け難し、今すでに受く。 仏法聞き難し、今すでに聞く」とあるように、人間として生まれることや、仏の教えに遭うことは、なかなか難しく有り難いことです。 ありがたくないことよりも、ありがたいことの方が嬉しいですね なかなか漢字で書くことはないですが、この「有り難い」という言葉の意味を考えたいと思います 「有り難い」の意味 漢字で書くと ・有り難い ・有難い ・難有い と書きます 「難有い」というのは現代ではなかなか見ないですが、森鴎外や夏目漱石、芥川龍之介などの明治時代の小説で見れます 漢字の通り「有り難い」という言葉の意味は、「有ることが難しいほど稀有なこと」という意味ですね。 「有り難い」の語源 有り難いの語源は仏説譬喩経の中の釈迦が阿南という弟子に語った「盲亀浮木の譬え」というものにあります 仏説譬喩経-盲亀浮木の譬え 釈迦は問います 「那由多に広がる大海に、100年に1度だけ海面に顔を出す盲目の亀がいる この盲亀が海面に顔を出した拍子に、たまたま漂っていた丸太のたまたま空いていた小さな穴に盲亀の頭が入ることがあるか??」 驚いて阿南は答えます 「何兆年も時間を掛ければありえるかも知れませんが、無いと言って差し支えないほどありえないことです」 釈迦は答えます 「阿南よ、この盲亀がたまたま漂っていた丸太のたまたま空いていた穴に頭が入ってしまうことが有るよりも私たち人間が生まれてくることは難しいことだ、有り難いことなんだよ」 と これくらい人間が人間として生まれ、存在していることは「滅多に無いこと」「有り難いこと」ということですね この「有り難い」が転じて、今でも使う「ありがたい」「ありがとう」という言葉になったそうです。 希少な有り難いことを探す。 希少な物、稀有なことに価値を感じる「希少価値」という概念があります。 人間は環境に適応して慣れていく生き物なので、どうしても「良い」と思うことは少なくなっていきます。 大多数の「特別良いと思わないこと」に希少な「良い」が覆い隠されてしまいがちですが、少しでもこの「良いこと」「有り難いこと」を見つけていければいいですね。

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