倉木麻衣 声 下手。 「事故レベル!」倉木麻衣「負けないで」の披露でまたも上がった大酷評の嵐(2019年11月28日)|BIGLOBEニュース

倉木麻衣が20年間倉木麻衣でありつづける理由

倉木麻衣 声 下手

歌が下手? 倉木に関する2ちゃんねらーの中傷で目に付くものに「歌が下手」というものがある。 続いて,この件に関して考察を加えてみたい。 「歌が下手」という中傷を見ると面白いことに気が付く。 いわく,「声量がない」ということを言うものはあっても,「音程をはずす=音痴」という批判がほとんど見られないことだ。 つまり,彼らは言外に「倉木は音楽的センスはあるが,声が小さいので歌手としては二流である」という非難を浴びせているわけである。 この問題に対しては明らかな誤解があるので,反駁は意外と容易であろう。 「歌手」にはいろんなものがある。 「オペラ歌手」「民謡歌手」「演歌歌手」「ロック歌手」等々多くのジャンルがあり,それぞれに人々に愛されている。 しかし,これらの「歌手」ジャンルは大きく二つに大別することができる。 それは「電気的増幅を使用しない歌手」と「する歌手」である。 さまざまな例外は存在するものの,基本的に前者の代表は「クラッシックの声楽家」や「民謡歌手」などであり,その他のものは一般に後者に分類されるいわゆる「ポピュラー歌手」である。 この両者の基本的違いは何だろうか。 かつて(マイクロフォンとアンプが発明される前は)歌はすべて「ライブ」の存在であり,歌手は目の前の聴衆にのみ向かい歌いかけたものだ。 クラッシックの歌手が代表例であるが,声の大きさにはおのずから限界があるから,彼らが対象とするのはせいぜい小規模なホールに入るだけの聴衆である。 そこには電気的増幅装置は存在しないから,ホールの隅々に至るまで声を通すためには,特異に訓練された歌唱法が必要となる。 すなわち,腹式呼吸で,喉を大きく開け,朗々とした発声を行う。 そうしなければ遠い席の聴衆は歌手の歌を聴くことはできない。 すなわちオペラ歌手を代表とするクラッシックの声楽家は,最も優れた「ライブ・ミュージシャン」なのである。 NHKのアナウンサーの発声も同様で「声を通す」ことに主眼がおかれる。 それでは,ポピュラー歌手はどうであろうか?ポピュラー歌手の場合は基本的に「商業歌手」であるから,その歌唱はレコード,テープ,CD,映画などに録音され,大量に複製が作成され頒布されるということが前提となる。 もちろんライブであっても電気的な増幅が行われるからドーム球場でのコンサートが可能になる。 彼がなぜ「世界初のポピュラー歌手」と言われるかといえば,それは彼の歌唱法にあった。 彼はそれまでのクラッシック的発声法に替わり, ささやくような歌唱法を採ったのである。 それは1930年代において,彼の歌はフィルムに録音されミュージカル映画として世界中で上演されることが前提となっていたからだ。 もう20年位前になるがNHKのテレビ番組で面白いシーンを見たことがある。 それは,クラッシック歌手とポピュラー歌手の歌声をオシロスコープに掛け電気的に分析してみるという実験であった。 するとクラッシック歌手の声はきれいなサインカーブを描くのに対し,ポピュラー歌手(森進一であった! )のそれは,激しいギザギザ状態となる。 理由は明らかだ。 ライブで歌うことを宿命つけられたクラッシック歌手の声には「雑音」が混入しては困る。 ホールの隅々に届かなくなるからだ。 民謡歌手がろうそくの前で,炎を揺らすことなく歌唱できるのも同様の理由である。 しかし,そのためには犠牲にしなければならないことがあった。 それは「個性」である。 クラッシックの歌手がみんな同じ声をしているなどとは毛頭言うつもりはないが,やはり雑味を取り払った声はどうしても電気信号に近づき,似通ってくる。 ソプラノ歌手の声にもっとも顕著であるが,聴きなれないものにとっては声を聴いても,歌手が誰か分かりづらくもなる。 それに対しポピュラー歌手の声は雑音成分が多いという意味で「汚い」。 当然声は通りにくくなるので,ライブ・パフォーマンスにおいても電気的増幅は必須となる。 しかし,逆に「個性」を手に入れた。 しわがれ声であったりだみ声であったり,「汚い」のだが人々を魅了する声がある。 それこそが優れたポピュラー歌手というものだ。 前置きが長くなったが,それでは倉木の場合どうなのか。 一聴して分かることであるが,彼女の声は小さい。 いや,大きな声が出せないというのではなく,ファルセットを多用するせいもあり 「大きな声を出さない」のだ。 しかし,近年"歌姫"と呼ばれる日本人女性ポピュラー歌手の中にも,大声量で朗々と歌い上げるタイプの歌手がよく見受けられるようになった。 彼女たちの声はよく通る。 したがって「ライブで聴きやすい=歌がうまい」という評価を受けがちである。 しかしそれはあくまでも個性の範疇であるので,倉木が大きな声を「出さない」ことが「歌が下手」ということには全くつながらないのは明らかである。 彼女の歌(の言葉)は確かに聞き取りにくい。 歌詞をメロディの中に無理やり押し込み,言葉のセンテンスが音楽のフレーズを超えてあふれ出す("delicious way"などその代表例)楽曲が多いので,その傾向は一層顕著になり,ヘッドフォンで聴いて初めて歌詞が聞き取れるといったことも珍しくはない。 しかし,再度強調しておきたいのは,それは歌の上手・下手とは何の関係もない別次元の問題である。 ピカソの絵画とモーツァルトの交響曲のどちらが優れているかを論ずるようなものだ。 「優れた歌手」という概念は何を意味するか。 洋楽にたとえれば面白い例が存在する。 しかし,私は彼が「ボーカリスト」として評価されている論評をあまり見たことが無い。 「バッハ以来の天才的作曲家」「稀代のコンポーザー」という評価ばかりが目に付くのである。 それはなぜか。 この天才はほとんど全ての楽器をこなす。 作詞も作曲もする。 絵も描く。 そしてボーカリストとしては「七色の声」を持つ。 ご存知の方はなるほど!とお分かりだろうが,"Yesterday","Rocky Racoon","Oh! Darlin'","Why Don't We Do It In The Road"らを聴き比べてみれば,それはとても同じ人物が歌っているとは思えない多様さを持つ。 その曲その曲で雰囲気を変え,対象曲の主人公に「なりきる」のである。 ところがこの「器用さ」が逆にボーカリストとしての評価を下げてしまっている。 大体「天才ボーカリスト」としてどんな名前が思いつくか。 しかし,共通項がある。 彼らには器用さよりも,何があっても自分の世界を曲げないという頑固さがある。 そして,世間はそのような「歌手」を「優れたボーカリスト」として評価する傾向があるようだ。 一方振り返って「倉木麻衣」とはどのような「歌手」なのか?実は彼女は非常に器用である。 一聴して分かることであるが,"Love, Day After Tomorrow","The ROSE","不思議の国","イミテーション・ゴールド"を同じ人物が歌っているとはとても思えないのである。 彼女もまた「七色の声」を持つ。 そして,その多彩な表現力によって特にアルバムにおいては絢爛豪華な錦絵のごとき「Mai-K ワールド」を紡ぎだしている。 そして,その才能こそが多くの倉木ファンを魅了しているわけだ。 しかし,どうも批判者にとってはこの点が気に入らないらしい。 不思議なことである。 下手どころか,倉木は天才的な歌唱を身につけている。 大野愛果のつむぎだす複雑なメロディを,若い頃からファルセットを多用しながらいとも簡単に歌いこなし,独特の歌の世界を築き上げてきた。 近年ファルセットボイスを多用する「元ちとせ」が大きな話題となったが,倉木はもう数年前からそれを具現化してきている。 「歌が下手」という中傷はおのずから消滅するであろう。

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倉木麻衣の「負けないで」で声が出ない理由!放送事故か!

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スポンサーリンク 倉木麻衣の生歌下手・声出てない?負けないで動画比較! 倉木麻衣の生歌下手なのか動画比較! 2019年11月7日放送の「ベストアーティスト2019」にて、倉木麻衣さんはカバーした「ZARD」の名曲「負けないで」を生歌で披露したが、声が出ていない・下手と言われてしまったのでした。 実際に倉木麻衣さんの「負けないで」の生歌が下手なのか、生歌と収録した動画と比べてみると… 比較してみると、収録された「負けないで」をよく聞くとそこまで声が出ておらず、もともと「負けないで」で倉木麻衣さんは声が出ていないような気がします。 そして、本家ZARDのLIVEの声と、生歌の倉木麻衣さんと比べてみると… 声の衰えもあると思いますが、やはり本家の坂井泉水さん歌唱力のほうが凄いですねぇ… 倉木麻衣の生歌下手で放送事故?反応は? 倉木麻衣さんは2019年11月7日放送の「ベストアーティスト2019」で生歌を披露したが、声が出ていないと放送事故と言われてしまいました。 そんな、倉木麻衣さんの生歌披露の反応は以下となっています。 倉木麻衣の「負けないで」放送事故レベルだったか?普通に上手いと思ったけど。 ちょっと緊張で声が震えてる感はあったけど、音外してるとかじゃないし。 ただ、プロのレベルではない。 ほんと悲しいほど下手ではあるね。 金を貰ってテレビに出るなら、人の歌をここまで下手に歌って欲しくなかったなあ.がっかりよね、お婆さんになって声が出なくなった元歌手レベルですね。 倉木麻衣、絶望的に下手だったね。 — peko peko2011 今、日テレのベストアーティスト観てたけど、倉木麻衣こんなに歌下手やったっけ?声全然出てないやん。 — べろでぃんご? TongueOfZima 負けないでの倉木麻衣さん? 緊張?なんか終始泣きそうな感じの声じゃなかった? — 長芋 kashitaberu 倉木麻衣の声は負けないで向きではないと思うのは私だけかな? 批判とかじゃないよ? 違う気がしてなんか私は好まない。 中学生の頃からモテープを作成して色々な会社へ送り始め、高校生時にプロデューサーとなる長戸大幸さんと出会います。 そして長戸さんの紹介でGIZA studioのスタッフにデモテープを送ってデビューが決まります。 1999年、当時17歳でリリースしたデビューシングル「Love, Day After Tomorrow」ではTV出演やタイアップと宣伝もなく、売上140万枚と異例のヒットを叩き出します。 2ndシングル「Stay by my side」もノンタイアップながらオリコン初登場1位、3rdシングル「Secret of my heart」はオリコン2位で100万枚を突破する記録的大ヒットをします。 その後もシングル、アルバムとリリースして、シングル2位は12曲にのぼり、アーティストとしてはオリコンシングルチャートの最高記録をもっています。 更に日本ゴールドディスク大賞では数々の受賞をしており、香港や韓国等のアジア圏と海外でも活動しています。 また名探偵コナンのテーマ曲を度々担当しており、テレビの露出は少ないですが、知名度を上げています。 2019年1月5日と1月12日に2週連続で放送「名探偵コナン 紅の修学旅行(鮮紅編・恋紅編)」に声優初挑戦をしています。 倉木麻衣の生歌下手?負けないで動画で声が出ていない? 倉木麻衣さんは確かにZARD坂井泉水さんに比べてみると、生歌の声が出ておらず人によっては下手と思ってしまったのかと… ただ、収録した倉木麻衣さんのカバー曲「負けないで」もそこまで声が出ていなかったので、もともと声の質から負けないでが向いていなかったかもしれません。 そんな、色々言われてしまった倉木麻衣さんですが、めげずに今後も素晴らしい曲を歌い続けてください。 せばな~.

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倉木麻衣の負けないで下手でヤバいw放送事故レベルとネットの声も!|ちゃんとテキトー生活

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CMを不快に感じる人が挙げてる理由 クレバリーホームのCMに違和感や嫌悪感を抱いてる方が指摘されてる主なポイントは、• 倉木麻衣さんの登場の仕方• 目線や表情• CMの放送頻度 についてです。 倉木麻衣さんが出てるクレバリーホームのCMめっちゃ苦手なんだけど 笑 笑 — えすかるご、 syokuyoudesu クレバリーホームのCM。 あれ、一体どうしたらああなって倉木麻衣なんだろ。 今さら倉木かよ感もすごいが、最後の視線と手の動きが昭和の演歌歌手みたいでなんかゾワゾワする。 あの目線の外し方と手の感じ。 住宅メーカーのCMがどこも女性シンガーの歌を使ってるけど、一番マシなのは元NMB48の山本彩さん。 むしろ、他2社は割とヒドい。 — じゅん UWuSFIWraoJu3Lg 倉木麻衣のCM気持ち悪い。 — レイン村正 muramasanico クレバリーホームのCMの倉木麻衣(のダサさ)すごくないですか?わけがわからないよ… — おにぎり飯 riceballmeshi 実際の意見はこんな感じ。 倉木麻衣さんの登場の仕方が不自然で意味不明• 表情や目線が怖い• なんか違和感を感じる と言った指摘が目立ちました。 曲や本人の美しさに相変わらずの定評あり 登場の仕方はやや不気味なものの、 ご本人の歌唱力や容姿に関する評判は相変わらず良いです。 歌声聞いて秒でCM見る私もすごいけど、結局何のCMだったのかわからなくさせる倉木麻衣さんもすごい。 本人登場は最高です、ありがとうごさいます。 歌が好き• CMが見れて嬉しい という意見の他に、ストレートに 『倉木麻衣さんが綺麗!』という指摘も多数! CMソングの楽曲情報 CMで倉木麻衣さんが歌唱してるのは、 『幸せの扉』です。 こちらの楽曲は、このたび『クレバリーホーム』のイメージキャラクターに就任した倉木麻衣さんが CMにために書き下ろた楽曲になります。 『幸せの扉』のリリースについては、CM放送開始時の2019年4月時点ではまだ未定とされてます。

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