無駄のない種族値。 【ポケモン剣盾】ヨクバリスの育成論と対策【実は高種族値広技範囲のきのみデスマシーン】

努力値の無駄計算機

無駄のない種族値

さらに第六世代では隠れ特性で「きけんよち」追加。 弱点が少ないことに加え、第六世代からめざパ炎などにも反応するため、奇襲による一撃死を避けやすくなった。 接触技をけん制しにくくなるが、相手に引くか引かないかの読み合いを迫れる上、 特性が発動しなければ相手は接触技を躊躇うので、決して死に特性ではないだろう。 ただ、テッシードの時点では隠れ特性個体も通常特性と同じ「てつのトゲ」である上、 進化レベルが40と高いため厳選難易度が高く、面倒なので使わない人が圧倒的多数。 通常特性でも十分使えるので、わざわざ隠れ特性を選ぶ意味がないのだ。 進化しないと隠れ特性かどうか判別できないため、フレンドサファリや産のテッシードを親にしてするのは結構危ないことだったりする。 そこらへんの洞窟で捕まえた低の個体から厳選するのが無難。 第七世代ではなどの強力な特殊アタッカーの存在もあり、特殊受けも増えている。 の素早さダウン効果が大幅弱体化、電磁波の命中率が90にダウンとなった為、S調整しても抜ける相手が少なくなり、電磁波も外す可能性が増えたのでS調整する意味がなくなった。 先制技の無効化特性、はやてのつばさ等の先制できる特性が弱体化などで対戦環境は純粋な素早さ勝負になっており、こだわりスカーフ所持が多くなったのでジャイロボールの最高威力が出しやすくなった。 実際に対戦で採用されている性格はS下降のが上位を占めている。 そして特殊受けになったのでめざパ炎を察知できる危険予知が使いやすく…なったとは言えず、厳選の煩わしさもあって相変わらずマイナー。 仕方ないね。 ニードルガードを覚えないとネタにされるんだろうな。 -- 名無しさん 2013-12-12 12:41:48• チームの死角を補うような形で起用すると安心する一体 -- 名無しさん 2013-12-12 12:58:48• 種族値500もないってどういうことなの -- 名無しさん 2013-12-31 13:32:13• 欲言えばHPがもっと欲しいが。 -- 名無しさん 2013-12-31 14:05:26• この種族値でHも高かったら酷いの一言。 相手にする方はたまったもんじゃない -- 名無しさん 2013-12-31 14:18:47• Sなんて相手に先手取れないならいっそない方が良いからなぁ……。 思い切ってS削って他に種族値回してるやつはほんとに強い -- 名無しさん 2013-12-31 16:25:16• 因みに合計種族値は489と、あんまり高くはない。 これで合計数値589とか ・・・・スルーして下さい。 次にガチでやらかさないだろうなゲーフリ屋。 -- 名無し 2013-12-31 19:32:04• 長いよ縦に -- 名無しさん 2013-12-31 19:56:23• BW2のPWTで鋼技入れなかったばっかりにイカサマ持ちモロバレルと泥仕合だった記憶がある。 鋼に悪とゴーストが等倍になった今じゃあ負けてただろうな。 -- 名無しさん 2014-01-06 20:33:12• 一応有利だったエルフーンにフェアリーが追加されたので、一致抜群でますます有利にはなった。 -- 名無しさん 2014-04-26 23:40:25• 攻撃種族値は悪く無い程度なのにジャイロやらウィップやら当たり前のように一致100越えの技を連発してくるせいで火力も馬鹿みたいに高い。 とことん合計種族値詐欺ですわ -- 名無しさん 2014-04-26 23:50:50• メガ化でHはあがらないだろ未プレイか? -- 名無しさん 2014-05-12 03:01:08• 何か露骨な戦闘用モンスターに感じる・・・。 -- 名無しさん 2014-06-12 17:54:40• 草じゃヴィジュアルは好きな方やな、この無機質な感じがいい。 -- 名無しさん 2014-06-18 01:05:52• -- 名無しさん 2014-06-23 02:44:21• 夢特性が以前のムックルみたいな事になって同じ事を繰り返して何考えてんだゲーフリ -- 名無しさん 2014-09-03 00:40:51• テッシードに危険予知あげても別に何も支障はないのに...。 -- 名無しさん 2014-11-10 15:10:13• いろいろ作ったけどヤットレイが一番強い -- 名無しさん 2014-11-10 15:45:39• 光合成習得はさすがに無理かな。 いい物理受けになるかと思ったんだけど。 -- 名無しさん 2014-11-10 17:30:04• メガガル対策に大変重宝する。 大文字には注意。 -- 名無しさん 2014-11-10 17:34:28• テッシードはBWではめっちゃ回転してたのにXYでは微動だにしない。 -- 名無しさん 2014-11-15 12:21:55• ミラーやメガバナなど相手によっては泥試合の可能性があるので降参するか大爆発は覚えさせましょう。 -- 名無しさん 2014-11-18 16:53:22• 進化するレベルの高さはイッシュのポケモンにしては妥当だと思う。 イッシュの終盤に出てくるポケモンは進化するレベルがやたら高いのにそれにふさわしいスペックを持つ者が少ないと思う。 -- 名無しさん 2014-11-27 12:14:42• コスモパワーを持ってなくてよかった -- 名無しさん 2014-12-19 23:19:10• 「ポケモン納豆のパッケージ2種類両方にいる」にはちょっと笑ったw -- 名無しさん 2014-12-19 23:29:48• 主流の物理ポケの攻撃を半減で受けやすく、かつゴツメでガルーラにも痛手を負わせられる優良ポケ でも役割破壊だいもんじには要注意 -- 名無しさん 2014-12-19 23:42:36• なおイメージに合いそうなニードルガードは覚えられなかった模様 -- 名無しさん 2015-01-21 20:03:56• こいつのパワーウィップは鞭というより鎖鉄球付きのフレイルである。 -- 名無しさん 2015-02-18 12:06:34• BWでは触手が上にあがっててかっこよかったが、XY以降の3Dだと足代わりに地面に刺さってるぇ…… -- 名無しさん 2015-02-22 20:46:43• 種族値バレ来た時点でコイツはヤバいって言われてたな 同じくヤバいって言われてたアーケオスは…… -- 名無しさん 2015-03-23 03:48:42• アーケオスはよわきさえなけりゃな。 それでも今の環境だと先制技がきついが -- 名無しさん 2015-04-26 13:22:26• アーケオスは特攻が無駄になってる。 無駄を省くと大体ムーランドくらいらしい。 まぁムーランドもナットレイよろしく無駄がない。 -- 名無しさん 2015-04-26 20:25:22• ゴツメでメガガル削れると嬉しいが、特殊技以外でも岩雪崩とか接触判定のない技使ってくることも多いのが辛い -- 名無しさん 2015-04-26 20:35:47• どうでもいいけどメロメロを覚えない。 でも性別不明のフリージオは覚える。 どういうこっちゃ。 -- 名無しさん 2015-04-26 20:45:38• サブウェイで初めて出会ったときはビビった。 アームハンマーなしのグロスしか残ってなかったから詰みかけた。 -- 名無しさん 2015-08-09 20:49:01• ゴツメ鉄刺は強いんだが、読まれやすいし、色々器用に動けるゴツメガブの方が今の環境には合っているのかな -- 名無しさん 2015-08-15 20:24:54• ブルンゲルと共に耐久ポケの面白みを教えてくれた思い入れのあるポケモンだ。 -- 名無しさん 2015-08-15 20:53:42• 特殊カイリューでコイツを焼き殺したことある。 役割破壊程度では落ちなくても特殊型で奇襲掛ければ流石に手も足も出ない。 -- 名無しさん 2015-11-07 04:15:27• BW時代の俺の金言だわ -- 名無しさん 2015-11-07 10:06:02• ニードルガード来ないかね?イメージにもあってるし強化のラインとしても絶妙だと思うんだ -- 名無しさん 2016-02-01 00:32:48• イメージに合ってるのにORASで追加されなかったの見たら公式もやっちゃいけないことだというのが分かってるはず。 -- 名無しさん 2016-03-24 23:59:16• サン・ムーンではテッシードの夢特性を危険予知に変更して下さい。 -- 名無しさん 2016-04-13 12:38:50• 第7世代で特性てつのトゲ持ちの新たなるポケモンが -- 名無しさん 2016-07-02 10:51:58• 3Dモデルのほうがつやつやした質感がわかって見れるようになっためずらしいポケモン。 -- 名無しさん 2016-07-02 11:13:31• 同族対決は泥試合になりやすいので一応大爆発覚えさせてる。 -- 名無しさん 2016-08-19 21:52:31• カプ相手に大体有利を取れるナットレイマジでナットレイ -- 名無しさん 2017-02-04 07:28:49• BW2では使うトレーナーいたよ ヤーコンロードだったかな -- 名無しさん 2017-02-05 17:24:18• 記憶違いじゃなければ、園児が繰り出してきてびっくりした思い出 -- 名無しさん 2017-02-06 15:09:25• コイツの使用者と言えばXYのレストランキワミ1戦目のオーナーじゃないのか? レベル上げの時に何度も見る -- 名無しさん 2018-02-24 17:23:49• ガラルでも相変わらず八面六臂の大活躍。 トリル要因としても、相手のトリルにも、雨にも砂にも強い。 -- 名無しさん 2020-01-05 03:31:17• 使うにしろ使われるにしろダイマックスと相性いいってのもずるいな。 守りでは時間を稼ぎやすく、攻めでは高火力、ダイマックス技の追加効果も噛み合ってると隙がない -- 名無しさん 2020-01-17 13:55:29• 違反コメントを削除しました -- 名無しさん 2020-04-26 15:23:00• ダブルバトルでラフレシアと並べて「フハハハハ、怖かろう」と言ってみたい -- 名無しさん 2020-06-14 19:10:25.

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【ポケモン剣盾】ウーラオス(れんげきのかた)の育成論と対策【ソードシールド】

無駄のない種族値

概要 種族値は、ポケモンの強さを表すパラメータのうち、そのポケモンの能力の伸びやすさを表した数値のこと。 、と合わせて とも呼ばれる。 あくまでも通称であり、公式に認められているわけではないことは覚えておこう。 だがインタビュー等で時々使われる インタビュー側が使う ので一応認知はされている様子。 ちなみに 第一世代のみ公式攻略本で数値が公開されていた。 だが、 この頃は特攻と特防が特殊で統一されているため、微妙にアテにならない。 一応「」という名称がある努力値と違ってコレといった正式名称が無いので結局この名前で通っているのが現状である。 例としての種族値を見てみると、このようになっている。 HP H 攻撃 A 防御 B 特攻 C 特防 D 素早さ S 35 55 30 50 40 90 これから言えることは、ピカチュウは素早さのパラメータが最も伸びやすく、ついで物理攻撃、特殊攻撃の順に成長しやすいということが分かる。 進化後や伝説ポケモンはこの数値が高いが、つまりはそれだけ伸びやすいということでもあり、種族値はそのポケモンの得意分野を表している数値といっていいだろう。 ただし、数値を底上げしたり逆にダウンする特性を持っているポケモンも居たりするので必ずしもこの値が能力値の全てというわけでもない。 また、実際のステータスには他の三値である、といったパラメータや、各性格ごとにステータスの上昇幅に差が出る「性格補正」などが影響する。 ポケモンをプレイした事がある人は多くても、ガチ勢になる際のハードルを大きく引き上げている要素が、これらを踏まえた育成作業の難易度である。 これらがステータスに与える影響がどれほどかと言うと、例としてLv50だと個体値厳選と努力値の振りかた次第で、同じポケモンでも50~60前後のステータスの数値差が出る場合もある。 旅パなどで厳選や努力値振りに拘らずにプレイして育てたポケモンと、本格的に対戦用の個体を育てた時に数値を比べると非常にわかりやすい。 目的に合わせたアタッカーを育成する場合はこれを目安にするといいので、初心者から中級者へのステップアップ時には誰もが種族値のことを考えるだろう。 稀にこの値に真っ向から反発した奇抜な型を考え、育成する人も居る。 例えば種族値合計は460しかないにもかかわらず配分に無駄がなく技や特性の優秀さゆえに要注意ポケ扱いされているのような種族もいれば、種族値合計535にも関わらず配分の無駄さや技の貧弱さ、耐性の悪さから種族値ほどの能力を生かし切れていないのような種族もいる。 また、のや各所有者、持ちのなど、強力な特性やアイテムの影響で本来の種族値以上の数値を叩き出す所謂種族値詐欺をしている種族も少なくない。 やのように、対戦中に特性の影響で種族値そのものが変動するポケモンすら存在する。 特性の中にはやのように相手の攻撃を無効化してしまうもの、やのように素早さに関わらず先制できるようにしてしまうものなど、数字では計測不可能な強さを持つ物も多いため、一概に種族値の寡多のみでポケモンの強弱を論じることはできない。 前述したようには合計種族値が高く設定されている傾向にあり、通常対戦で使用可能な と呼ばれるグループはだいたいが580~600。 使用不可の になると670~680にも及び、中には 700を超える数値を持つ者もいる。 また、非伝説で合計種族値600のポケモンは と呼ばれており、一般ポケモンにおける最高峰、の代名詞とも言える強力なポケモンが揃っている。 通常対戦で使用可能にも関わらず、素で種族値が600を大きく上回るやといったポケモンも存在するが、これらはその種族値を抑えるハンデとして、大きなデメリット特性を与えられている。 実は意外との種族値合計もバラバラだったりする。 特にどの世代でもの扱いは酷く、今まで一度も・の合計を上回った事がない。 三匹の合計種族値が統一されていたのは この頃は特攻・特防が特殊で統一されていたため と、のみである。 各能力の最高・最低種族値ポケモン メガシンカ等の形態変化の場合を除く 最高種族値のポケモン.

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ポケモンは種族値の合計がすべてではないと教えてくれるポケモン

無駄のない種族値

能力値の算出• 努力値は適当に振ってよいわけではありません。 ほとんどのプログラムでは小数点以下をすべて切り捨てています。 余計な数字を別の能力にまわしたほうが少しでも強くすることができるのです。 まずはここで改めて能力値の算出法を確認しましょう。 算数をもう一度考えてみましょう。 これについては後ほど解説します。 無駄のなくし方• 計算式によれば、努力値は稼いだ値を4で割っていることがわかります。 そのため、まず稼ぐ努力値は 4の倍数がよいことが分かります。 100レベル対戦のときは、これだけに気をつけておけば問題ありません。 しかし、100レベルでない対戦なら次のことも考慮する必要があります。 100レベル対戦なら気にすることはありませんが、スタンダードな50レベル対戦なら直前のかっこの中身が2で割り切れる数である必要があります。 過程を省略しますが、要するに、Lv. 50の時は次のように努力値を振ると無駄がなくなります。 よくある「個体値31で努力値252振り」は何気なく使っていた方もいるかもしれませんが、実は上の法則にきっちりはまっていることが分かるでしょうか? また、「252-252-6 4 」という振り方のとき、6は個体値が奇数のところに振らないと意味がないということも分かります。 50のときの振り方を利用して他のレベルでも応用できますが、需要が少なく計算が難しくなるためここでは割愛します。 「レベル」に各々の数字を当てはめて考えてみましょう。

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