魔女 宅 ウルスラ。 『魔女の宅急便』画家の少女、ウルスラについて知っておきたいこと

魔女の宅急便のウルスラはキキと声優が同じ?セリフの深い意味・名言を考察

魔女 宅 ウルスラ

この項目では、児童書および関連作品について説明しています。 アニメ映画については「」をご覧ください。 『 魔女の宅急便』(まじょのたっきゅうびん)とはによる児童書()である。 監督によってに同名でアニメ映画化された。 また2014年、監督により実写映画化された(主演・、)。 シリーズ1作目『魔女の宅急便』は、主人公の キキが親元を離れ、知らない町でとして一人立ちする姿を描く。 オリジナルはからにかけて『』に連載された。 その後シリーズ化されており、から刊行されている。 表紙画、挿画は第1巻が、第2巻が、第3 - 6巻はがそれぞれ手がけた。 、、、版も出版されている。 2009年10月、最終巻『魔女の宅急便その6 それぞれの旅立ち』が刊行され、24年に亘って描かれた同シリーズは完結した。 その後『魔女の宅急便特別編』として2冊が刊行されている。 この節にあるあらすじは作品内容に比して不十分です。 を参考にして、 物語全体の流れが理解できるように(も含めて)、をしないよう ご自身の言葉で。 ( 2016年6月)() 13歳で旅立ちをするという魔女の掟があり、魔女であるキキは旅立つ事になった。 そして満月の夜、キキは旅立っていった。 最初は余裕でいたキキだったが街の人の態度にびっくり。 キキはこの街でうまくやれるのだろうか…!? 登場人物 [ ] キキ 本作の主人公。 魔女と普通の人間の間に生まれた少女。 10歳を過ぎた頃に魔女として生きることを決意したため、しきたりに則って13歳の春の満月の夜、魔女の住んでいない町で独り立ちすべく相棒の黒猫ジジと共に旅立った。 最初に着いたコリコの町で人々のキキに対する反応が冷たいことに戸惑うが、ふとしたきっかけから定住を決める。 その後グーチョキパン屋というパン屋に居候し、粉置き場を改装して「魔女の宅急便」を開業。 様々な出来事を経験しながら魔女として、1人の少女として成長していく。 生まれ。 15歳までは飛ぶことしかできなかったが、母コキリに習ってくしゃみの薬も作れるようになる。 ジジ キキの相棒の。 キキと同じ時期に生まれた。 キキの魔法で会話しているが、キキ以外の人間とは会話できない。 キキの魔法力が弱まると会話ができなくなる。 オキノ キキの父親。 普通の人間で、民俗学者。 妖精や魔女の伝説や民話について研究している。 コキリ キキの母親。 古い血筋の魔女。 ほうきに乗って空を飛ぶことの他に「くしゃみの薬」 を作る魔法を受け継いでいる。 おソノ グーチョキパン屋のおかみさん。 コリコの町に着いたばかりで泊まる所もなく、1人途方に暮れていたキキをパン屋に居候させる。 キキが来た直後にノノちゃんという女の赤ちゃんを出産する。 おソノさんのだんなさん パン職人。 フクオという名前だが、名前は4巻まで出てこない。 トンボ 飛行クラブに所属するメガネの少年。 キキより1歳年上で、「トンボさん」と呼ばれている。 飛行クラブはじゅうたんや箒など非科学的な物で飛ぶ方法を研究していたが、これらの研究が失敗に終わったため 、15歳の夏に科学的な飛行を行ったのを最後に、からに転向し、17歳の秋から21歳の春までの3年半、コリコの西のナルナの技術学校 でを専攻し、卒業後はコリコに戻り中学校の生物教師となる。 5巻と6巻の間でキキと結婚し、ニニとトトという双子が生まれる。 ニニとトト 生まれ。 キキととんぼの子供。 6巻の主人公。 ニニの相棒の猫はブブ、トトの相棒の猫はベベ。 書誌情報 [ ]• 魔女の宅急便• 福音館文庫版 初版発行。 版 初版発行。 魔女の宅急便その2 キキと新しい魔法• 初版発行。。 福音館文庫版 初版発行。 角川文庫版 2013年初版発行。 魔女の宅急便その3 キキともうひとりの魔女• 初版発行。。 福音館文庫版 初版発行。 角川文庫版 2013年初版発行。 魔女の宅急便その4 キキの恋• 初版発行。。 福音館文庫版 初版発行。 角川文庫版 2013年初版発行。 魔女の宅急便その5 魔法の止まり木• 初版発行。。 福音館文庫版 2013年初版発行。 角川文庫版 2013年初版発行。 魔女の宅急便その6 それぞれの旅立ち• 初版発行。。 福音館文庫版 2013年初版発行。 角川文庫版 2013年初版発行。 魔女の宅急便特別編 キキに出会った人びと• 初版発行。。 魔女の宅急便特別編その2 キキとジジ• 初版発行。。 アニメ映画 [ ] 詳細は「」を参照 本作の第1巻の前半部分を原作として制作された、1989年のアニメ映画。 童話ならではのファンタジー性が濃い作風である原作から一転し、主人公キキの持つ魔女由来の飛行能力をあくまで「人が持つ特技の一種」として位置づけ、少女が特技を活かして独り立ちをしていくという現実的な視点に立った作風に描いている。 スタジオジブリとして4作目にあたる映画であり、観客動員数はの77万人、/の80万人から、魔女の宅急便は264万人となり、スタジオジブリの知名度と人気を一挙に押し上げた作品である。 角野はアニメ映画化に際し、当初は唯一の注文として「キキが旅立つ時にキキの故郷の木に付けられていたを鳴らすこと」のみを求めていた。 その後制作が進むに連れ内容が大きく変わることに否定的になったが、宮崎と角野が数回対談し解決した。 舞台 [ ] 1993年 - 1996年版 [ ] 脚本、演出、音楽によるミュージカル作品が上演された。 1993年:キキ役は、トンボ役は。 トンボ役はで年内続演された。 :キキ役を、、トンボ役は、のダブルキャストで再演。 :キキ役は、トンボ役は坂本昌行、、で再々演がなされている。 2016年版 [ ] 2016年に劇場アニメ『』の舞台化作品が、ので12月8日から2017年1月8日まで上演。 監督は、脚色は。 2017年 - 2018年版 [ ] 、の脚本・演出による新たなミュージカル版を上演。 キキ役は、トンボ役は()。 期間:2017年6月1日 - 6月4日(東京公演)、8月31日 - 9月3日(大阪公演)• 会場:・中劇場、シアター・ドラマシティ• 主催:アークスインターナショナル、(東京公演のみ)、(大阪公演のみ) には、キキ役は、トンボ役は()で再演される。 期間:2018年6月15日 - 6月24日(東京公演)、7月4日 - 7月5日(大阪公演)• 会場:新国立劇場・中劇場、大阪(ホテルメルパルク大阪) 実写映画 [ ] 魔女の宅急便 監督 脚本 清水崇 原作 角野栄子 製作 梅川治男 製作総指揮 森重晃 修健 ナレーター 出演者 音楽 主題歌 「」 撮影 編集 高橋歩 製作会社 「魔女の宅急便」フィルムパートナーズ 配給 Edko Films Golden Village Pictures Sky Films Aurum Producciones Njutafilms Another World Entertainment Arthaus Liberation Films 公開 2014年 2014年 2014年 2014年 2015年 2015年 2015年 上映時間 108分 製作国 言語 日本語 興行収入 5. 3億円 公開の実写版。 アニメ版のリメイクではなく、原作の第1巻・第2巻を基とした実写化であり 、全編を通して原作者のがナレーションを担当、もしている。 キャスト [ ]• とんぼ -• おソノ -• フクオ -• すみれ -• ナヅル -• 園長 -• モリオ -• アッチ -• ジジ(声) -• タカミ・カラ -• ナツメ -• マル -• ミズミ -• サキ -• タカ -• トン -• ミル -• サリ - 戸部日菜子(乳児期:藤塚菫)• イズ -• モーラ - 原扶貴子• シギ -• ユーリ -• カジカ -• ミア -• タスケ - 松下太亮• ゴジ - 大田康太郎• ワラビ - 藤井俊輔• ノノ - 高本華瑠• ラジオDJ -• コリコの町の子供たち - 小野田翔空• イシ先生 -• オキノ -• コキリ - 製作 [ ] 正式な制作発表に先立ち、2013年4月11日、スタジオジブリのアニメ作品を元とした実写リメイク映画が企画されていると一部で報道されたが、スタジオジブリ側はこれを否定し、実写作品の製作には関わっていないことを表明している。 その後、同年4月24日にアニメではなく大元の小説を原作とする実写映画版が『』などを手がけた清水崇の監督で制作されることと、主演が制作当時16歳の小芝風花であることが発表された。 小芝にとっては初主演作品となる。 プロデューサーの森重晃は、清水起用の理由を、他の数名の監督候補と比較して、作品に対するの高さと、ホラー映画での使用のセンスなどを評価したためとしている。 制作にあたり、監督の清水は、世界的に評価されているアニメ版により、大衆のイメージが固まっている中で実写版に挑戦することは「無謀」であるとしながらも「だからこそ挑戦したい」といい、映画オリジナルの世界観を時間をかけて見出したと語っている。 小芝は500人以上が参加したによって選ばれている。 キャスティングに対してはインターネットを中心に議論が起き、一部の者が小芝のブログに批判を書きこんだこともあった。 小芝の演じるキキのビジュアルは、清水のアイデアにより「野生児」っぽさをイメージして、切りっぱなしに見える髪型を採用している。 撮影は同年5月23日からで開始され 、キキの実家などをスタジオ撮影しているほか 、5月30日よりのにて、の雰囲気を持つ場所にオープンセットを設置してのが行われている。 6月7日に行われたロケ現場のマスコミ公開には原作者の角野も訪れ、実写化については自らも望んでいたことであるといって、アニメやミュージカル化などを含めて「いろいろなキキがあっていいと思います」とコメントし、実写化ならではのドラマティックな解釈に期待を寄せた。 小芝のキキについても「イメージ通り」「今まで生身のキキを見たいとずっと思っていました」という感想を述べている。 なお、本作制作の数年前には原作を基としたによる実写映画化の企画があったが、実現しなかったことが明らかになっている。 スタッフ [ ]• 原作 - 角野栄子『魔女の宅急便』(角川文庫刊・福音館書店刊)• 監督 -• 脚本 - 、清水崇• 音楽 -• 企画 - 小川富子• エグゼクティブプロデューサー - 森重晃、修健• プロデューサー - 梅川治男• ラインプロデューサー - 梶川信幸• 撮影 -• 美術 - 岩城南海子、• VFXスーパーバイザー -• 照明 - 金子康博• 録音 - 深田晃• 編集 - 高橋歩• 音響効果 -• 配給 -• 企画 - スペースポンド• 製作プロダクション - ステューディオスリー• - 「魔女の宅急便」フィルムパートナーズ(ステューディオスリー、東映、北京泰楽国際文化発展、、、、、、、、こだま印刷、、MY Promotion、) 備考 [ ]• スタジオジブリによるアニメーション版の世界観は「第二次世界大戦を経験しなかったヨーロッパの何処かの国」という設定であったが、本作では「魔女の存在が信じられている東洋の何処かの国」という設定になっている。 作中では漢字・ひらがな・カタカナで表記された日本語が多く登場するほか、クリーニング屋の「すみれ」など、日本人風の名前を持つ登場人物が多々存在し、出演している俳優陣も全て日本人で占められているため「日本のような国」ということになっているが、劇中設定ではあくまでも日本ではないとしている。 原作者の角野栄子が自ら本作のナレーションを担当している。 封切り [ ] 日本公開では全国281スクリーンで封切られ、2014年3月1日・2日の初週2日間の成績は動員11万6,857人、興収1億2,766万300円で全国映画動員ランキング(調べ)3位を記録。 ファミリー層をはじめとする幅広い観客を集め、大人6に対し子供4、男女比は4対6で、子供層では特に女児に訴求した結果となった。 日本以外では、2014年4月17日に、同年6月に、同年10月にで公開されるほか、、、、でも公開が予定されている。 評価 [ ] 受賞 [ ] 2014年度• 新人賞 -• 新人女優賞(小森和子賞) - 小芝風花 関連商品 [ ]• 書籍 - 2014年2月7日発売。 「魔女の宅急便 魔女レシピ〜キキになれるかな〜」というタイトルで、小芝風花のフォトブックとなっている。 DVD - 2014年9月19日発売。 Blu-ray版およびDVD版の2種類。 セル版の特典映像にはメイキング映像や映画公開前後のプロモーション風景、タカミ・カラが劇中で歌う「VOICE」のMVが納められている。 アニメCM [ ] の「」のテレビCMシリーズ『HUNGRY DAYS』第1弾として、本作品を翻案する形で作成された。 「もしキキがこの現代で17歳の女子高校生になって高校生活を送っていたら?」というコンセプトの元、に住む高校生のキキとトンボの恋愛模様を描いており、キャラクターデザインをが担当、CMソングとしてがオリジナル楽曲「記念撮影」を提供している。 ストーリー(アニメCM) [ ] 横浜で黒猫のジジと一緒に住む17歳の女子高生、キキ。 ある日、淡い恋心を抱く幼なじみのトンボが後輩の女子に告白されるのを見かけてしまう。 心がざわつき、トンボと過ごした日々がフラッシュバックした刹那、キキは意を決する。 声の出演(アニメCM) [ ]• キキ -• トンボ - スタッフ(アニメCM) [ ]• 原作 - 「魔女の宅急便」角野栄子• キャラクターデザイン - 窪之内英策• 音楽 - 「記念撮影」• ECD - 木下一郎・斎藤和典• クリエーティブディレクター・企画・コピー - 佐藤雄介• アートディレクター・企画 - 瀬尾大• コピーライター - 佐藤舞葉• 監督 -• 原画・作画監督 - 高橋裕一• 演出 - 曽我準• 美術監督 - 竹田悠介• 色彩設計 - 永井留美子• 撮影監督 - 山田和弘• 撮影監督補佐 - 田中直子• 3DCG - 鈴木知美• 動画検査 - 金子由紀江• プロデューサー - 大松裕• 制作 - 松永まり恵• 制作協力 - モギシンゴ• アニメーション制作 -• TVCM制作• プロデューサー - 早坂匡裕• プロダクションマネージャー - 森下大• VFX Artist - 佐々木賢一• ミキサー - 綾城重理人• 音響効果 - 中村佳央• グラフィック制作• グラフィックデザイナー - 吉田順一 商標 [ ] まず、書籍の題号は、登録としては扱っていないため対象外である。 そして、では「魔女の宅急便」と「」を異なる言葉として扱っていて、「宅急便」の方はヤマトホールディングス株式会社が1979年4月27日 に登録して、「魔女の宅急便」の方は株式会社スタジオジブリが1992年10月30日 に登録している。 タイトルが「の権に触れて問題になった」と一部で話題になった。 原作者の角野栄子が第1作刊行時に宅急便はヤマト運輸の登録商標である事を知らなかったためである。 [ ]アニメ映画化に至って、このアニメをそのままヤマト運輸のにした物も作られている。 脚注 [ ] []• 2013年4月24日. 2013年5月9日閲覧。 第1巻10 - 11頁参照。 なおキキの誕生日はであることが第5巻249頁で明らかになっている。 第5巻第6-8章で実際に発生している。 化学的に考えると、くしゃみを誘発する、などのいわゆる「くしゃみガス」の解毒剤と考えてもよい。 第1巻114頁でキキがとんぼさんにこれら研究が絶対に成功しないことを裏付けるセリフを残している。 第3巻313頁に進学先が、第4巻25・183頁に都市名とコリコからの方角が記載されている。 『宮崎駿全書』フィルムアート社、2006年• com. 2016年8月29日. 2016年8月30日閲覧。 ORICON NEWS oricon ME. 2017年2月10日. 2017年2月10日閲覧。 ステージナタリー ナターシャ. 2018年3月31日. 2018年3月31日閲覧。 (リュミエール・データベース). 2020年6月3日閲覧。 (Company Credits). 2020年6月3日閲覧。 (Release Info). 2020年6月3日閲覧。 『』2015年3月下旬 映画業界決算特別号、92頁。 シネマトゥデイ. 2013年6月10日閲覧。 2013年6月10日. 2013年6月10日閲覧。 シネマトゥデイ 2014年1月16日. 2014年10月29日閲覧。 シネマトゥデイ. 2013年6月10日閲覧。 シネマトゥデイ. 2013年6月10日閲覧。 シネマトゥデイ. 2013年6月10日閲覧。 シネマトゥデイ. 2013年6月10日閲覧。 この段落の出典。 壬生智裕 2014年3月4日. シネマトゥデイ. 2014年3月4日閲覧。 2014年3月1日. 2014年3月1日閲覧。 シネマトゥデイ 2015年1月23日. 2015年1月23日閲覧。 モデルプレス 2015年5月28日. 2016年3月20日閲覧。 ,ORICON NEWS,2017年6月19日• 外部リンク [ ]• majotakumovie -• - (英語)• ミュージカル• 2017年版.

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魔女の宅急便にでてくるウルスラの絵画の意味について考えてみた!

魔女 宅 ウルスラ

スタジオジブリにおける監督の長編映画としては初の、他者の原作による作品である。 主題歌にはの楽曲が採用された。 「 」が の 登録であったことから、真っ先に同社にスポンサーを要請した。 当初ヤマト運輸は難色を示したが、同社のトレードマークである黒猫が偶然にも物語に登場することから次第に前向きになりスポンサーになることを了承した。 1987年(昭和62年)春ごろ、風土舎とヤマト運輸はを通じてに協力を申し込み、本作はで制作される事となった。 風土舎は、「監督またはに宮崎駿かを」と意向を示した。 『』、『』の制作を開始したばかりでもあり当初監督は有望な若手を起用する事とし、脚本はが担当。 宮崎はプロデューサーのみを請ける事になった。 またメインスタッフ陣にはキャラクターデザイン担当のチーフアニメーターに、補佐にを起用し、美術監督はの推薦でが起用される事となった。 大野が所属していたの社長もこのプロジェクトに賛同しすぐ大野の起用を決定した。 プロジェクトは着々と進んでいたが、一色が書き上げたシナリオが作品の雰囲気にそぐわなかったため、『』の作業を終えた宮崎がシナリオを書く事となり、一色は降板した。 制作が進むにつれ当初70〜80分の中編となる構想であったが、最終的には100分を越える本格的長編となった。 また、監督はが就任する予定であったが、スポンサー企業の意向をうけて演出補佐にまわり 、結局、宮崎が監督も務める事になった。 シナリオ完成後、宮崎は絵コンテ作業を開始。 途中、も絵コンテ作業を手伝っていたが作画状況の関係から作画監督に回る事となる。 今回の宮崎の役目はプロデューサー、脚本、絵コンテ、監督の4役で『』、『』、『』で行っていた作画チェックは行わず作画監督の近藤勝也、近藤喜文、大塚伸治がその役を担当していた。 長編アニメーション映画としては制作期間が短く、作画の困難な群集シーンが後半に多数挿入されたためスタッフの負担は大きかった。 音楽演出を高畑が受け持ったのも、宮崎に余裕がなくなったためである。 さらに音楽担当であるも自身のアルバム制作とスケジュールが重なり、音楽打ち合わせから演奏録音までが公開間際になるという状態だった。 原作をかなり自由に脚色し背景にはスタッフがしたの及びの、宮崎自身が1988年(昭和63年)5月に個人的に旅行した、その他、、、などの風景を織り交ぜて使っている。 街の名前は、劇場公開時のパンフレットによれば原作のまま「コリコ」の街とされている。 この街ではが普及している一方でや大きなが使われているなど、現代ではなく過去の時代を舞台にしているものとみられる(宮崎によれば「を経験しなかった」という設定)。 ストックホルムとヴィスビューは宮崎がAプロダクション()時代の1971年(昭和46年)に幻の映画企画『』のロケハンで訪れた場所でもある。 スタジオジブリの発足前から徳間書店の作品の配給を担当した東映はに配給させた前作の『』と『』の興行的失敗を理由に本作を持ってジブリ作品の配給の打ち切りを決定し、本作は東映が配給した最後のジブリ作品になった。 作風 [ ] アニメ版では、原作に見られた童話ならではのファンタジー性は抑えられ、作中における魔法はあくまで「個人の特技の一種」という位置づけで描かれている。 「田舎から都会へ上京してきた少女が特技を活かして独り立ちしていく」という点を強調して前面に押し出しており、その中で思春期を迎えた少女の感情の機微を描写していく現実味漂う作風となっている。 片渕須直は映画のターゲット層を児童ではなく、経済的に自立した20代の女性としている。 原作者の角野は映画化に際し、当初は唯一の注文として「キキが旅立つ時にキキの故郷の木に付けられていたを鳴らすこと」のみを求めていた。 その後制作が進むに連れ内容が大きく変わることに否定的になったが、宮崎と角野が数回対談し解決した。 反響 [ ] 今回、の他に、が製作に参加。 スポンサーが付き、テレビCMなど広告宣伝面にも力が入れられた結果、観客動員数264万人、21. 5億円と前作『/』の3倍以上を記録した。 1978年(昭和53年)公開の『』の記録を抜いて日本のの興行記録を更新した。 あらすじ [ ] とあるのどかな田舎町に住むキキは、魔女の血を受け継ぐ13歳の女の子。 『魔女として生きることを決意した少女は、13歳の満月の夜に魔女のいない町を見つけて定住し、魔女の修行を積むべし』という古くからのしきたりに従って旅立ち、海に囲まれたコリコの街に定住を決める。 しかし、魔女の風習の残る田舎町と異なり、大都会である街の人々はどこかよそよそしく、キキはそんな人々の態度に戸惑いを隠せない。 そんな中、グーチョキパン店のおかみ・おソノさんに出会い気に入られたキキは、おソノさんの好意でパン屋に居候し、空飛ぶ魔法を活かして『魔女の宅急便』を開業する。 一生懸命に働く中、人力飛行機作りを目指す少年トンボと出会う。 馴れ馴れしい態度で接してくる彼を不愉快に思いながらも徐々にキキはトンボと打ち解けてゆくが、思春期における様々な感情の機微ゆえに、なかなか素直になれない。 そんなある日。 キキは突然魔法の力を失う。 空も思うように飛べず、ジジとの会話もできず、更に大切なほうきを折るというアクシデントに見舞われ、失意に落ち込んでしまう。 宅配便の仕事をすることもできず途方に暮れる中、かつて仕事の最中に森の中で出会った絵描きの女性ウルスラと再会したキキは、彼女の励ましを受けて少しずつ元気を取り戻していく。 その後、過去にニシンのパイの配達を依頼してきた老婦人の家へ招かれたキキは、婦人から宅配を依頼された届け物が落ち込んだ自分を励ますためのものだったことに気づき、久しぶりに明るい笑顔を見せる。 そんな時、飛行船『自由の冒険号』の離陸生中継を放映していたテレビが、突風に煽られ飛行船が暴走することを報じ、トンボが飛行船のロープにしがみついたまま空中にさらわれてしまう光景が映し出された。 無我夢中で現場へと急行したキキは、たまたま近くにいた掃除夫のデッキブラシを借り受け、必死の思いで魔法の力を奮い起こし、再び大空へと飛び出した。 慣れないデッキブラシでの飛行に翻弄されつつ、すんでのところでトンボを助け出すことに成功する。 こうして再び魔法の力を取り戻したキキは、街の人たちともすっかり打ち解け、今日も元気にコリコの町を飛び回りながら、宅配業に精を出すのだった。 登場人物 [ ] キキ 本作の主人公。 13歳。 の掟である独り立ちの日を迎えた活発な少女。 飛ぶことだけが魔女としての唯一の取り柄。 黒いワンピースと赤いリボンがトレードマーク。 おソノの店で箒での飛行を利用して配達する「魔女の宅急便」を開業し、様々な経験を通じて成長していく。 原作ではロングヘアーであったが、映画ではショートヘアーで、原作よりも快活さやお転婆な一面が強調されている。 物語終盤で魔法を失いかけたが、トンボを助けるために魔法の力を取り戻す。 キキのモデルとして宮崎がヒントを得たのは、当時ちょうど13歳だった鈴木の娘とされている。 また、キキの髪型については当初原作のイメージを重視しロングヘアーであったが作画が難しいという事で様々な髪型が試され、最終的にはショートヘアーとなった(初期イメージボード等では髪を2つに分けていたり、三つ編み等もあったほか金髪もあった)。 ジジ キキの相棒の。 年齢はキキと同じく13歳。 一人称は「ぼく」で少し生意気な性格。 喋れる猫というわけではなく、キキが魔法の力でジジと会話をしている。 原作によると、魔女の家に女の子が生まれると同じ月日に生まれた猫を探し、大切なパートナーとして共に育てるという風習がある。 映画版では後半からキキの魔法の力が弱まって会話が不可能になる(原作では最後まで可能)。 映画版終盤では、鳴き声で話すジジにキキが微笑みで返す描写がされているが、明確に会話ができるようになったのかどうかははっきりしていない。 後に監督曰く、「(キキの)魔法は更に深くなったんですよ。 何か得るものがあるなら失くすものがあるんだよ。 いつまでも猫と話してんじゃねぇ、って」と説明している。 コキリ キキの母親で魔女。 魔女としての力は優れているものの、使える魔法は「空を飛ぶ魔法」と「薬草から薬を作る魔法」しか使えない。 これは時代とともに扱える魔法の数が減っているせいであり、キキの代になってさらに1つ魔法が減ってしまうことを嘆いている。 劇中で名前を呼ばれるシーンは無く、自宅前の案内に「魔女にご用の方は ベルを鳴らしてください コキリ」と書かれているのみ。 オキノ キキの父親。 あっさりとした性格。 原作では魔女や妖精の研究をする民俗学者。 愛娘であるキキを優しく送り出す。 「オキノ」は苗字ではなく、名前である。 これは本人が日本人風の容姿をしていることも誤解の遠因となっている。 「トンボ」は愛称で、本名は コポリ。 愛嬌のある性格で、男女問わず町中にたくさんの友達がいる。 キキが空を飛んでいる場面を偶然見かけ、興味深げに声をかける。 最初はキキに煙たがられていたが、徐々に親しくなる。 彼の所属する飛行クラブは人力飛行機作りを研究している。 エンディングでは完成した人力飛行機でキキと共に飛行している。 終盤で強風に煽られた飛行船を止めようするも、そのまま飛行船ごと飛ばされてぶら下がり落ちかけたが、キキに救われる。 原作では空飛ぶ絨毯、空飛ぶほうきなど非科学的な手段で空を飛ぶ方法を研究している。 原作は平仮名標記で「とんぼ」である。 先輩魔女 キキが魔女として初めて旅立った際に会った魔女。 額を見せた茶髪のツインテールに紫の服を着用し、金のハートのイヤリングを付けている。 ジジに似た黒猫を連れている。 占いが得意で近頃は恋占いもやっている。 小さな町で占いをしながら暮らしている。 間もなく修業が明けて郷里に帰る日が近いことをキキに話す。 キキが故郷を旅立った日に出会う。 話しかけてきたキキに対し、「そのラジオ、止めてくださらない? 私、静かに飛ぶのが好きなの」と発言するなど、お高く留まったような雰囲気や態度で返してきたため、お供の猫共々ジジには嫌われたが 、性格そのものは気さくで、先輩魔女としてキキを「あなたも頑張ってね」と激励し、笑顔で別れていった。 おソノ キキの居候先のパン屋「グーチョキパン店」を夫と共に営む、親切で快活な性格のおかみさん。 ふとした偶然からキキと出会い、彼女を気に入ってパン屋の離れに住まわせた。 登場時は妊娠後期と思われ、大きなお腹であり、エンディングでは無事に出産している。 映画の製作当時、スタッフの中で「歳の割にはしっかりしているから、昔は色々あったに違いない。 もしかしたらだったのでは? 」という話があり [ ]、映画のパンフレット等のおソノの紹介欄に「青春時代、それなりにツッパった経験を持つ」などと書かれたものがある。 キキに対して当初から理解を示す数少ない人物の内の一人であると共に、コリコの街の住人におけるキキの最大の理解者でもある。 おソノの夫(フクオ) 無口で寡黙だが心優しいパン職人。 パン作りを覗き込むジジにウィンクするなどお茶目な部分も持っている。 キキのためにで宅急便の看板を作ってくれた。 原作ではフクオという名前がある。 劇中の声の出演は極端に少なく、息遣いや呼び掛けの時に発する程度。 ウルスラ 森の中の小屋で絵を描くことに没頭する画家の少女。 19歳。 宅配中に落としてしまったキキの荷物を見つけたことがきっかけで知り合い、仲良くなった。 キキとの出会いのエピソードは原作から採用されているが、映画では落ち込んだキキを元気付けるなど、出番も増えている。 「ウルスラ」という名前は公式設定であるが、劇中では1度も名前で呼ばれておらず、エンディングテロップでも声優の名前のみがクレジットされているため、劇中で彼女の名前を特定できるシーンは一切ない。 また、原作では「絵描きさん」と呼ばれるだけで本名そのものが設定されていない。 ウルスラの描く巨大なとして、の市立湊中学校養護学級の共同作品『虹の上をとぶ船 総集編II 星空をペガサスと牛が飛んでいく』が一部加筆の上使われている。 ドーラ キキの母コキリにに効く魔法の薬を作ってもらう老女(も参照)。 コキリを町にやってきたときから知っている。 マキ パン屋の近所に住んでいるで、白猫リリーの飼い主。 キキにとって初めての仕事客となる女性。 ジジにそっくりなぬいぐるみの入ったを甥っ子に届ける依頼をする。 リリー マキが飼っているメスの。 当初ジジは気取っているという理由で嫌っていたが次第に仲良くなり、エンディングではジジとの間に4匹の子猫(うち3匹はリリー似で1匹はジジ似)をもうけた。 ケット マキの甥っ子。 下記するジェフの他、ピッチィという鳥も飼っている。 失くしたぬいぐるみの身代わりになったジジを乱暴に扱っていたため、キキを冷や冷やさせた。 ジェフ ケットの家で飼われている大型の老犬。 ジジが身代わりだと見抜いて守り、救出の手助けもしてくれた。 カラス ウルスラの家の近くに住んでいるカラスたち。 体は真っ黒で胸の周りが白い。 キキたちを卵泥棒とみなし襲ってくる。 老婦人 青い屋根の家に住んでいる老年の婦人。 キキに孫娘宛にのパイを届けてもらえるよう依頼する。 飛べなくなって落ち込んでいたキキを励ます為にを焼き、「キキという人に届けて欲しい」という遠まわしな言い方でプレゼントするなど心優しい人物。 バーサ 老婦人に仕えている使用人の老婆。 ひいお婆さんから魔女について聞かされていた事がある。 キキから預かったほうきにこっそり乗ろうとするなど茶目っ気な一面を見せる。 冒険が大好き。 孫娘 老婦人の孫娘。 トンボの女友達の一人。 現代っ子らしい外見をしていてやや刺々しい態度が目立ち、豪雨の中を苦労して宅配してきたキキの前で祖母のパイを「私、このパイ嫌いなのよね」と言った上に扉を無造作に閉めるという態度でキキを落ち込ませてしまった。 時計塔の老人 コリコの時計塔の番人をしている老年男性。 コリコを訪れたキキと最初に会話した人物。 当初からキキに理解のある数少ない人物のうちの1人で、今のコリコの街に魔女がいないことを教え、キキはコリコに住む事を決める。 終盤では飛行船の衝突を顧みず時計塔に留まってトンボを助けようとしていた。 なお、キキに「この街に魔女は居ますか? 」と訊かれた時に「最近はとんと見かけんな」と答えたり、「魔女とは珍しいな」と軽い感じで話すなどしていることから、コリコの街にも嘗てキキ以外の魔女が訪れたことがあるらしく、その当時のことを知っている模様。 警官 街に不慣れで交通事故を起こしかけたキキを検挙するが、トンボがかくまったため失敗に終わった。 エンディングではキキと親しくしている描写がある。 デッキブラシのおじさん 物語に終盤に登場する中年男性。 ヒゲを生やしている。 トンボを助けるために箒で飛べなくなったキキにデッキブラシを貸した。 その後、テレビでキキの活躍を見て、自分がブラシを貸したことをみんなに自慢した。 当初は借りたデッキブラシを返してもらう約束でキキに貸したが、その後も返さずに使用し続けていることから、キキの活躍に敬意を表して譲渡したものと思われる。 声の出演 [ ] キキとウルスラの主役級の2人を当時声優3年目のが1人で担当している。 高山は元々ウルスラ役のオーディションに参加していたが、難航していたキキのオーディションにもその後参加しキキ役として合格、その後宮崎駿監督たっての希望でウルスラも担当することとなった。 英語版は2種類存在する。 日本版DVDには日本語オリジナル音声とディズニー版音声が収録されている。 なお、ディズニー版でキキを演じたの幼少時のあだ名も偶然ながら同じ キキであった。 グレゴリー・スニーゴフ マキ? ケット ララ・コーディー ケットの母 ジュリア・フレッチャー ダイアナ・ミッシェル ケットの父? ケットの祖母 ジュリア・フレッチャー ドーラ? ダイアン・ミッチェル 時計塔の番人 グレゴリー・スニーゴフ 先輩魔女 トラックの運転手? ホテルのフロント係 飛行船『自由の冒険号』の船長 ジョン・ホステッター 赤ん坊? 警官 山寺宏一 マット・K・ミラー アナウンサー デッキブラシを持っていたおじさん? スティーブ・クレイマー パイを届けられる少女(老婦人の孫娘) ジュリー・リン ウェンディー・リー パイを届けられる少女の仲間? キキが町に降りたったとき話すおばさん メラニー・マックイーン 「ナンパかよ」とトンボに話しかける少年? スタッフ [ ] 製作 、、 協力製作 企画 山下辰巳、、瀬藤祝 文 画 シンボルマーク 宮崎駿、 演出補佐 音楽演出 キャラクターデザイン 、近藤勝也、近藤喜文 原画 、、、遠藤正明、、大谷敦子、、、、森友典子、、、保田夏代、杉野左秩子、、山川浩臣、、浦谷千恵、関野昌弘、新留俊哉 長谷川明子、近藤喜文 動画チェック 立木康子、 動画 、、手島晶子、牧孝雄、松井理和子、大谷久美子、渡辺恵子、平田英一郎、竹縄尚子、山口明子、佐藤伸子、柴田志朗、細井信宏、岡部和美、山縣亜紀、 タカハシプロダクション 坂野方子、手塚寛子、松島明子 成田達司、、福土多鶴子、河内由美、浜森理宏、真庭秀明、野村暁彦 由名部節也、 山浦由加里、石井明子、伊藤広治 、高橋任治、 池畠博基、斉藤百合子、結城明宏 カボチャ村 原佳寿美、川橋良江、神原よし美 グループどんぐり 安達晶彦、渋谷政行、石割悦子、真野鈴子 スタジオムーク 福井一夫、中込輪、大下久馬、風戸聡 フィルムマジック 広江克己 大村まゆみ 須和田啓一 東誠子、永井恵子、鍵山仁志、高野亜子、西戸スミエ、藤村理枝、槇田喜代子、岩柳恵美子、伊藤優、鈴木亮、遠藤ゆか、飯沼卓也、須藤百合枝、新屋真智子、林良恵、、青山祐子、伊月一郎、 美術監督 背景 、、木下和宏、太田清美、長縄恭子、長嶋陽子 水谷利春、、工藤美幸、大野久美子 アトリエブーカ 金子英俊 メカマン 徳重賢 、伊藤豊、菅野紀代子、松浦裕子、千葉みどり、、男鹿美由紀 特殊効果 ハーモニー処理 挿入絵 画 「虹の上をとぶ船」 八戸市立湊中学校養護学級共同作品より スチール 落合淳一 色彩設計 色指定 片山由里子 仕上検査 古谷由実、小川典子、立山照代、久田由紀、木村郁代 仕上 IMスタジオ 伊勢田美千代、青沼麗子、柴田美知子、佐藤英子、福間栄子、谷田陽子、小沼真理子、深谷るみ、堀切栄子、中埜三恵子、平沼和枝、田島ゆかり スタジオ・キリー 岩切紀親、高橋直美、渡辺信子、久保田瀧子、町井春美、田原とし子、渡部真由美、浅井美恵子、工藤百合子、岡美代子、小林和美、大崎律子 トレーススタジオM 伊藤二三子、谷藤美加、近江妙子、牟田努、西牧道子、西坂麻宰巳、横山由香里、前野泉 龍プロダクション 吉田玲子、菅原みどり 童夢社 大町智恵子、菅沼満寿子 スタジオOZ 豊永幸美、吉川潤子、高砂芳子 仕上協力 トイハウス 撮影監督 撮影 清水泰宏、小堤勝哉、風村久生、赤沢賢二、、羽山泰功、西山城作、荒川智志、枝光弘明、 技術協力 太陽色彩、スタック 音響制作 音響監督 整音 井上秀司 音響効果制作 音響効果 音響効果助手 小野弘典、小林範雄 台詞編集 山田富二男 録音スタジオ 録音協力 玉麻尚一 テレスクリーン キャスティング協力 タイトル 真野薫、道川昭 編集 編集助手 足立浩 制作担当 制作デスク 、 制作進行 逸見俊隆、西桐共昭、北沢有司、伊藤裕之 プロデューサー補佐 、武井英彦 コーディネイト・プロデュース 梅村葉子 宣伝プロデューサー 徳山雅也 キャッチコピー 「魔女の宅急便」 製作委員会 、加藤博之、金子彰、三浦厚志、、坪池義雄 太田明二、東條弘、北之口好文 務台猛雄、横山宗喜、 制作協力 、、グループ風土舎 エグゼクティブプロデューサー 、、、 英語版スタッフ [ ]• ストリームライン版• 演出・台本 - グレッグ・スネゴフ• 制作 - ストリームライン・ピクチャーズ• ディズニー版• 演出・キャスティング - ジャック・フレッチャー• 製作・配給 - 主題歌 [ ] 主題歌にはユーミンことが歌う既存の楽曲「」(オープニング、アルバム「」に収録)と「」(エンディング)が採用され、映画公開当時リバイバルヒットとなった。 主題歌を決定する際、プロデューサーを務める鈴木敏夫が会議直前に行った松任谷由実のコンサートに触発を受け、書き下ろし曲ということで監督の宮崎駿に提案した。 もともと宮崎は若い頃にユーミンの楽曲を聴いていたため、それがこの時の採用につながった、と鈴木は発言している。 しかし期間内に曲が書けなかったため、既存の曲での選曲となった。 「中央フリーウェイ」も候補に挙がっていたが、東京都内の具体的な地名が歌詞に入っているために取りやめたという。 なお、「やさしさに包まれたなら」はシングルとアルバムでアレンジが異なり本作で使用されたバージョンはセカンドアルバム「」、40周年記念ベストアルバム「」等に収録されている。 英語版の主題歌は日本版と異なり、別の英語の歌が用いられている。 カラオケで全曲が歌える上、ジブリ関連のCD(魔女の宅急便 ヴォーカル・コレクション等)にも収録されているが、アルバムは未配信である。 受賞歴 [ ]• 話題賞• 第44回• 第7回最優秀金賞、マネーメイキング監督賞、予告編コンクール賞• エランドール賞特別賞• キネマ旬報・読者選出日本映画1位・読者選出日本映画監督賞• 全国映連賞・作品賞・日本映画監督賞• 文化庁優秀映画製作奨励金交付作品• 米国のENTERTAINMENT・WEEKLY誌の1998年(平成10年)度ベストビデオ部門第1位に選出。 売上記録 [ ] (日本国内) 内容 記録 補足 興行収入 約43億円 推測 配給収入 21. 7億円 動員 264万619人(77日間) 『イメージアルバム』 4万本出荷(1989年(平成元年)発売のCA) 7. 5万枚出荷(1989年(平成元年)発売のCD) 1万枚出荷(1996年(平成8年)発売の再発CD) 0. 5万枚出荷(2004年(平成16年)発売の再々発CD) 『サントラ音楽集』 0. 5万枚出荷(1989年(平成元年)発売のLP) 10万本出荷(1989年(平成元年)発売のCA) 24万枚出荷(1989年(平成元年)発売のCD) 6万枚出荷(1996年(平成8年)発売の再発CD) 1万枚出荷(2004年(平成16年)発売の再々発CD) 『ドラマ編』 1. 5万本出荷(1989年(平成元年)発売のCA) 3万枚出荷(1989年(平成元年)発売のCD) 0. 5万枚(1996年(平成8年)発売の再発CD) 『ヴォーカルアルバム』 2万本出荷(1989年(平成元年)発売のCA) 6万枚出荷(1989年(平成元年)発売のCD) 1万枚出荷(1996年(平成8年)発売の再発CD) 0. 5万枚出荷(2004年(平成16年)発売の再々発CD) 『ハイテックシリーズ』 1. 5万本出荷(1989年(平成元年)発売のCA) 4万枚出荷(1989年(平成元年)発売のCD) 0. 5万枚出荷(1996年(平成8年)発売の再発CD) 0. 5万本出荷(1990年(平成2年)発売のCA) 1万枚出荷(1990年(平成2年)発売のCD) 1万枚出荷(1996年(平成8年)発売の再発CD) イメージソング『めぐる季節』 1万本出荷(1990年(平成2年)発売のシングルCA) 1. 5万枚出荷(1990年(平成2年)発売のシングルCD) VHS・ベータ(徳間版) 15万本出荷 1995年(平成7年)9月時点 VHS(ブエナビスタ版) 100万本出荷 2003年(平成15年)6月現在 DVD(ブエナビスタ版、2枚組・特典付) 30万枚出荷 2003年(平成15年)6月現在 テレビ放送の視聴率 [ ] 主に日本テレビのでおよそ2年に1度放送されている。 回数 放送日 視聴率 1 1990年(平成 02年)10月 05日(金) 24. 5% 4 1995年(平成 07年) 07月14日(金) 19. ヤマト運輸は全国の営業所・取扱店にチラシ・ポスター・割引鑑賞券をおきグッズプレゼントなどのPRを行い、1989年(平成元年)7月 - 12月にはテレビCMや雑誌・新聞広告で大規模なキャンペーンを実施。 また、キャラクターを印刷したダンボール箱やビニール袋を配布した。 同社のトレードマークのクロネコは子連れであるが、ジジもエンディングでは子連れ(黒猫)でほうきに乗っていた。 また『』にて、月島がカントリーロードの歌詞カードを学校に忘れたのを気づき取りに戻るシーンで「宅急便」のトラックが走っている。 補足 [ ]• エピソードの順番が原作とは少し入れ替わっており、またキキがほうきで上手く飛べなくなる理由が違う。 英語版エンディングでディズニー版のジジ役を務めたに対する追悼シーンが存在する。 キキの実家の玄関横に打ち付けてある看板の文面、フクオが作った届け物受付の飾りの文面、キキが両親に宛てて送った手紙の文面は全て日本語で記載されているがこれは設定として視聴者に理解させる為に日本語で記載されているだけであり、作中においては舞台となる当該国語で記載されていることになっている。 エンディング間近のシーンで人ごみの中に宮崎が登場している。 これはパンフレットにも書かれている。 スタジオジブリ作品には複数のレイアウト画が残されているが、この作品に限っては冒頭でキキがラジオを聴きながら寝転がっている顔のアップのシーン1カット分1枚しか現存が確認されていない。 背景のスタッフだったの担当シーンは、ニシンのパイを薪を使って焼くキッチンのシーンの窯の辺りと、キキがケーキをお婆さんにもらって涙ぐむシーンの書斎の辺り。 をハンドリングした社長は 、1990年8月のインタビューで「も徳間さんと組んだ宮崎駿も狂気が内在しているんだね。 宮崎君は始めにいて暴れまくっとったんだが、天才というのは会社という器に収まり切れんわね。 結果飛び出して独立して苦労もしたようだけど、宮崎君の狂気が『魔女の宅急便』で見事結実したということじゃないの。 映画製作はなんたってパッションだからな。 監督だって、彼の作品には客が殺到していたんだが『』にはそういう狂気が失われたから客の入りがよくないんだよ。 どうしても今欲しいのは狂気を発する教祖サマなんだよ。 教祖サマが出て来ないと映画の流れ変えるほどの大ヒット作品生まれないわね」などと述べていた。 映画内容以外 [ ]• 劇中音楽の一曲である「空とぶ宅急便」の一部(サントラ収録での使用部分の時間で言うと24秒から54秒までの部分)がにある「なんじゃこりゃ大福」で知られる菓子店「お菓子の日高」のラジオCMのBGMとして使われている。 主にで流れている。 登録商標について [ ] が劇場映画をもとに『 魔女の宅急便』の商標(第2462634号,第4405430号,第4700078号)を取得しているが、主にキャラクタービジネスを意図して刊行物や様々な商品につけられる商標である。 完成した映画名がもとになって登録が認められたもので、日本では「映画の題名」自体には権を設定できない。 ヤマト運輸のとは、指定商品又は指定役務(サービス)の範囲が異なる。 関連商品 [ ] 作品本編に関するもの [ ] 映像ソフト• 魔女の宅急便 (1997年11月21日)• 魔女の宅急便 DVD ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント(2001年6月8日)• DVD(宮崎駿監督作品集) - (2014年7月2日)• 魔女の宅急便 Blu-ray Disc - ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン(2012年12月5日)• Blu-ray Disc(宮崎駿監督作品集) - ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン (2014年7月2日) 出版• 元気になれそう 映画「魔女の宅急便」より(1989年7月31日)• 映画の製作に当たり宮崎が音楽担当の久石に曲を作ってもらう為、それぞれの場面をイメージした詩のような物を書いて渡した。 この詩を一部編集し、作画スタッフが描いたイメージボードを挿絵として加えた物。 アニメージュ特別編集ガイドブック「魔女の宅急便」(1989年8月30日)• 魔女の宅急便(徳間アニメ絵本)(1989年9月30日)• 魔女の宅急便メモリアルコレクション(ロマンアルバム・エクストラ)(1989年10月25日)• ジ・アート・オブ 魔女の宅急便(1989年11月30日)• 魔女の宅急便 絵コンテ集(ロマンアルバム特別編集)(1989年11月30日)• スタジオジブリ作品関連資料集 型録III(1996年10月31日)• 魔女の宅急便(スタジオジブリ絵コンテ全集5)(2001年7月26日)、以上は全て徳間書店• 魔女の宅急便(ジス・イズ・アニメーション)(小学館、増補改訂版・2005年12月10日)• ジブリの教科書5 魔女の宅急便()(スタジオジブリ編、、2013年12月10日)• シネマコミック5 魔女の宅急便(文春ジブリ文庫)(スタジオジブリ編、文芸春秋、2014年1月10日) 音楽• 元気になれそう 映画「魔女の宅急便」より(CD・非売品)• 上記の「元気になれそう」をキキの声優である高山がキキの声で朗読した物。 一般販売はされず、『』の全員プレゼント企画で頒布された。 Zack Sharf 2017年3月28日. 2020年3月22日閲覧。 SOURCE Fathom Events 2019年2月14日. 2020年3月22日閲覧。 2020年3月22日閲覧。 2019年にも字幕版と併せて753館で劇場公開された。 2020年も公開。 片渕須直 2010年9月6日. WEBアニメスタイル. 2011年6月24日閲覧。 叶精二『宮崎駿全書』137頁• - GLOBE+• ドキュメンタリー映画「夢と狂気の王国」(宮崎駿の発言)• ただし、ジジは御供の猫に対する態度についてのみ言及しており、この先輩魔女の態度については直接言及していない。 2011年2月2日. 2016年1月16日閲覧。 2015年12月10日. 2016年1月16日閲覧。 2012年11月20日. 2016年1月16日閲覧。 2016年1月16日閲覧。 2016年1月16日閲覧。 2016年1月16日閲覧。 2016年1月16日閲覧。 2016年1月16日閲覧。 2016年1月22日. 2016年1月25日閲覧。 2016年1月25日. 2016年1月25日閲覧。 スポーツ報知. 2018年1月9日. 2018年1月9日閲覧。 外部リンク [ ]• - 日本映画情報システム• - (英語)• - (英語)• - (2005年9月16日放送分)• - 金曜ロードショー(2007年7月13日放送分)• - 金曜ロードショー(2009年7月31日放送分)• - 金曜ロードショー(2011年7月8日放送分)• - 金曜ロードSHOW! (2016年1月22日放送分)• - 金曜ロードSHOW! (2018年1月5日放送分).

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魔女の宅急便ウルスラ名言セリフ!高山みなみはキキと二役演じてる!?

魔女 宅 ウルスラ

キキとウルスラの声優は同じ!? 主人公・ キキの声を演じたのは 高山みなみ。 実は ウルスラの声も担当しています。 2人の会話のシーンは、 高山みなみが一人で演じ分けていたんですね~。 スポンサーリンク 高山みなみプロフィール ・1964年5月5日生まれ(51歳) ・東京都足立区出身。 ・身長156cm。 ・B型。 1987年『学園特捜ヒカルオン』の女子生徒役でデビュー。 出演作 ・『忍たま乱太郎』猪名寺乱太郎 ・『名探偵コナン』江戸川コナン ・『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』エンヴィー など多数 引用元:ytv. jp 高山みなみ=主役のイメージが強いですが、 主役以外でも様々な作品に出演されています。 ちなみに、高山みなみの初主演は『ミスター味っ子』の味吉陽一役です。 デビュー2作目にして主役!とすごいんですが、 まだこの頃は全然下手です。 「おいしいよ」の言い方が棒読みすぎ・・・! 『魔女の宅急便』も1989年なので、 まだその名残があって棒読みも多いですね~。 今の高山さんに比べれば全然下手ですが、 かえってそれがキキというキャラクターには良かったんじゃないかと思います。 その後高山みなみはキキのイメージが定着してしまい、一時的に仕事が激減したそうです。 今の高山みなみからは考えられないですね~。 スポンサーリンク なぜ一人二役? 「魔女の宅急便」には女性のキャラクターがたくさん登場しますが、 実はそれぞれのキャラクターが 「各年代を代表する女性」として描かれています。 根本的には1人の人物が成長したものというイメージなので、 そこから 高山みなみさんの一人二役という発想が生まれたそうです。 キキ(13歳)が成長すると ウルスラ(18歳)になり、 次におソノさん(26歳)、 キキのお母さんであるコキリ(37歳)、 最後はケーキを焼いてくれた老婦人(70歳) へと成長していくということですね。 老婦人がキキの未来か~。 ちょっと感慨深いですね~・・・。 ある範囲の中では珍しがられ、騒がれたとしても、 広い世界に出れば「どこにでもいる存在」でしかない。 それがキキという少女です。 宮崎駿監督「最初の出発点として考えたのは、 思春期の女の子の話を作ろうということでした。 しかもそれは日本の、僕らのまわりにいるような 地方から上京してきて生活しているごくふつうの女性たち。 彼女たちに象徴されている、現代の社 会で女の子が遭遇するであろう物語を描くんだ、と。 これは架空の国を舞台にした、魔女が出てくる架空のお話だけれども、僕らが描くのは、 いま都会に出てきて自分の部屋と仕事は何とか手に入れたけど、さてそれからどうしたも のだろうと思っている女の子たちの物語であると」 キキは、「魔女」という特別な存在でありながら、 どこにでもいる普通の女の子です。 初めての一人暮らしにワクワクしながら食器を買いこんだり、 真っ黒な自分の服に不満そうにしたり。 「普通の女の子」が、小さな壁にぶち当たり、落ち込んだりスネたりしながらほんの少し成長する様が描かれています。 宮崎駿監督「キキの立居ふるまいはほとんど、僕が新人教育した若い女性のアニメーターたちの生態を見学しておぼえたものです」 キキは ジブリで働く女性たちのイメージを映したような存在なんですね~。 キキがジブリ作品の中でも「身近で親しみやすい」キャラクターなのはそのせいなのかもしれません。 スポンサーリンク その他のキャラクターの声優は?• コキリ:信沢三恵子• おソノ:戸田恵子• トンボ:山口勝平• バーサ:関弘子• オキノ:三浦浩一 そうそうたるメンバーですね!!さすがジブリ・・・!! 当時はまだそこまででもなかったのかな?とは思いますが・・・。 戸田恵子は女優以外に、 『それいけ! アンパンマン』のアンパンマンなど、声優としても活躍しています。 山口勝平は『名探偵コナン』の工藤新一と怪盗キッド、『ワンピース 』のウソップなど、 今大活躍中の声優の一人ですね。 あなたへのおすすめ•

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